いろいろな使い方があるオリジナルシールですが、自宅で作成して活用するのにとっておきの方法があります。子供がいる家庭でお手伝いしたら、手伝った内容に合わせてごほうびシールを貼ってあげることです。幼いころに幼稚園通っていた時、毎日登園すると連絡帳にシールを貼ってもらったり小学生のころ、夏休みのラジオ体操に参加したときに毎回シールを貼ってもらった経験がある方もいらっしゃるでしょう。
それと同じで家庭内でお手伝いをしてくれたらごほうびシールをあげる、たまったらお菓子やお小遣いに変わるという工夫をすれば子供のやる気を出すことができます。そのシールも子供が興味を持ちそうな絵や写真を使ってオリジナルシールを作ることでモチベーションを保て、継続して実行するようになります。シール台紙は無料でインターネット上でダウンロードができるようになっているので子供と一緒に選んでコミュニケーションツールの1つとして使うのにおすすめです。
子供のやる気アップにごほうびシール
ごほうびシールの主な使用シーンは、おむつからパンツに切り替わるタイミングのトイレトレーニングです。いくら言葉で言い聞かせてもなかなかうまくいかったり、どのように教えたら子供がやる気を出してくれるのかと頭を悩ませる親も多いです。このオリジナルシールを使ったトイレトレーニングは、子供がうまくトイレできたときに一緒に喜びながら貼ることで、達成感が生まれ子供のやる気に繋がります。お気に入りのシールを作るとそれを貼ってもらうという目的ができるので楽しみながら実施することができます。
家庭で使う量なら家庭用プリンターで印刷することが可能です。用意するものは、シール用の印刷用紙インクだけなので費用もあまりかかりません。しかし、細かく形を変えたり色にこだわりがある場合は少ロットでも対応してくれる印刷会社に相談するのがおすすめです。
ごほうびシールの使い方
シールを貼る台紙の準備から始まりますが、いろいろな方法があります。子供と一緒に手書きで作るのもいいでしょう。コミュニケーションをとりながらどんな絵にしていくのか、何コマ作っていくつシールがたまったらどんなご褒美にするかなど話し合いながら決めていきます。
色を付けたり好きなキャラクターを描くことで愛着もわいてくるので、そのときにオリジナルシールも一緒に作成すればごほうびシールの効果はさらに上がります。