換気扇から異音がします。

私は、現在賃貸のマンションに住んでいます。こちらの賃貸マンションに住みはじめたのは3か月ほど前になります。4LDKの家族用のものです。引っ越してきてすぐには何も問題ないと思って、生活していました。部屋の数も多く、また広さもあるので大変満足して住んでいました。しかし、こちらのマンションがもうすぐ築10年を迎える物件でした。知ってはいましたが、住む分には何ら問題ないと思っていました。しかし、よくよく見てみると様々な場所で問題が起きていることに気づきました。特に困っていることが、換気扇から異音がすることです。始めは換気扇を回していても気づきませんでしたが、頻回に使うことによって異音がするようになりました。音の大きさも引っ越してきた当初よりも大きくなっている気がします。ここまで注意して選ぶべきだと思いました。

換気扇を自己流で掃除したら異音がしました。

新築マンションに移り住んで7年。換気扇フィルターもつけているし、と拭き掃除程度しかしてませんでした。しかし年末思い立ってドラム部分を洗ってみようと思い外そうと試みました。が、油がこびりつきネジが、まわらず。見かけは綺麗なのに、どうもこうも動かずでした。仕方なく羽部分を拭き掃除することにしました。ところが見えない部分に油が固まり、仕方ないので固いものでガリガリと削りました。小一時間格闘し、きれいになった様子。スイッチをオンするとガラガラガラガラと凄まじい音が。怖くなりすぐに調べてあった換気扇洗浄業者に来てもらいました。さすが専門家。短時間でテキパキと洗浄がすすみ、特殊な洗剤で綺麗になりました。フードのなかも隅から隅までピカピカになり、異音もなくなり、綺麗になったからには定期的に掃除をしようと心に誓いました。

換気扇から異音が出たら

換気扇を回したときに、たまにですが、異音がでることがありせんか。こんなときには、一回、二回、カチャッとから回しして見てください。その時だけの音で、問題がなければ、なおる事があります。我が家では、ずっと異音が続くことがなかったので、とりあえずこのやり方で応急処置をしています。そして、キレイな状態を保つことも、もちろん大切なことですね。週に一度の割合は、多いかもしれませんが、我が家では、常にキレイにするようにしています。もし、業者さんを呼ぶことになったとしても、キレイにしておけば、見やすいですし、恥ずかしい思いをしなくてもいいのですから。モノというのは、ちゃんと大切にしてあげれば、それなりに長く使うことができます。換気扇はなかなか掃除しない部分だとは思いますが、気づいたときにキレイにしてあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)